第8号 /配信日2021年8月13日

(公社)岡山県鍼灸師会 危機管理委員会です。

すでに天気予報等で報じられておりますが、停滞している低気圧や前線の影響で、向こう1週間ほど雨が続く予報となっています。

広島市には大雨特別警報が発表される中、中国地方では、13日昼過ぎにかけて局地的に非常に激しい雨、その後も断続的に激しい雨が降り、15日にかけて大雨となる見込みとの予報が出ています。

岡山県内でも大雨警報が発表されている市町村がありますが、地方気象台発表の情報によると、降水量について以下の予想が出ています。(いずれも多い所で)

13日 1時間降水量 山陽70ミリ

14日 1時間降水量 山陽40ミリ

13日12時〜14日12時 24時間降水量 山陽200ミリ

14日12時〜15日12時 24時間降水量 山陽100〜200ミリ

その後も降水量はさらに増える見込みとの予想です。

西日本豪雨にも匹敵するような、8月としては記録的な豪雨となる可能性も報じられています。

最新の気象情報、防災情報、自治体からの避難情報等をこまめに確認し、十分な警戒をお願いします。

・ご自身やご家族、関係者の生命の安全を第一に行動してください。

・最新のハザードマップ、自社BCPの発動フロー、備蓄品・持ち出し品・防災用品の状況、最寄りの避難所等について再確認してください。

・PCや通信機器、重要書類、現金・手形類、通帳、印鑑、顧客情報や経理データ、特に重要な在庫品・仕掛品・原材料、車両等は安全な場所に退避させるか2階以上に移動した方が無難です。

・必要に応じて土のうや止水版、ビニールシート等の浸水対策を講じてください。

・新型コロナウイルス感染症対策にも十分ご配慮ください。

タイトルとURLをコピーしました